ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトが成分の歯磨き粉

ハイドロキシアパタイトが成分の歯磨き粉

ハイドロキシアパタイトが成分の歯磨き粉

ただ研磨剤が多く 入っているハミガキ粉を高頻度で使うと、歯の表面を傷つけ、汚れが付着しやすくなるのです。

ハイドロキシアパタイト入り歯磨き剤は、歯の再石灰化による歯のホワイトニング効果があるともいわれているのですが、実際は、唾液中のカルシウムによる再石灰化を多少強化する程度だという意見が多いのです。

ハイドロキシアパタイトとはリン酸カルシウムでできた歯や骨を構成する成分のことで、 エナメル質は97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトで構成されているのです。

歯磨剤に配合されたりしているのです。

エナメル質の表面には見た目には分からない 微小欠損が 無数にできているのです。

しかし、ハイドロキシアパタイトが歯と同様の成分である為、歯を傷つけない歯にやさしい研磨剤としては、評価することができるのです。

脱灰につながるのです。 虫歯はエナメル質が溶け始めることにより始まっているのです。

ハイドロキシアパタイトは唾液中のミネラルイオンに作用して、 初期虫歯や、微小欠損の再石灰化を促進することができるのです。

また、ハイドロキシアパタイトは糖質やタンパク質との吸着力があり、歯垢を効果的に除去するともいわれているのです。

ハイドロキシアパタイトとは、歯や骨の主成分で自然界に存在する成分なのです。

その成分は、だ液にも含まれ、歯の再石灰化に貢献することが知られているのです。

HAインプラントはバイオインテグレーションといい、周囲骨との間にはカルシウムが沈着し顕微鏡でみるレベルでも骨と生化学的に結合するのです。

HAコーティングインプラントが素材として優れている理由にはまさにこのバイオインテグレーションによるものなのです。 

薬用ハイドロキシアパタイトとは、天然のハイドロキシアパタイトに近い組成で歯の再石灰化やミネラル補給によるむし歯予防効果が認められている薬効成分なのです。

にきびのことを調べていましたらAHAという言葉がでてくるのです。

AHAとはアルファハイドロキシ酸で、ケミカルピーリングの話のときに出てきたフルーツ酸のことをさすのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。