ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトの特質

ハイドロキシアパタイトの特質

ハイドロキシアパタイトの特質

ひらがな読み:はいどろきしあぱたいとローマ字読み:haidorokisiapataito骨や歯の主成分のことをいうのです。

リン酸カルシウム等からでできているのです。アルファハイドロキシ酸は、サトウキビ、ヨーグルト、りんごなどにも存在し特にサトウキビに多く含まれているのがグリコール酸なのです。

優れた生体適合性、骨親和性により、人工歯根の表面材料、人工骨、骨の補填等にも利用されています。

ハイドロキシアパタイトは、化学式Ca10(PO4)6(OH)2で表されるリン酸カルシウムの一種で、骨や歯の主要な成分となっているのです。

エナメル質は97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトでできているのです。ハイドロキシアパタイト1062はリン酸ンカルシウムの一種で、歯と骨の主成分なのです。

日本では、このハイドロキシクロロキンは、網膜症の副作用)があって、1976年に日本薬局方から削除されたようです。

きれいに削除されてしまっているのが不思議なのです。

ヒトの身体の中では、水とコラーゲンなどの有機物に次いで多く、骨の約60%、歯のエナメル質の97%、象牙質の70%を占めているのです。また唾液にも多く含まれているのです。

アパタイトはリン酸カルシウム化合物の一種の鉱物名で、ヒトの骨や歯の主要成分であり、生命の本質に関わる重要な物質なのです。

歯のエナメル質は97%が、骨は65%がハイドロキシアパタイトで構成されているのです。

なお自然界では鉱物や生体の構成成分として存在するハイドロキシアパタイトは、その生体親和性が高いことから、合成成分として医療用具や歯科材料(に広く使われているのです。

身近なところでは、健康食品や化粧品にも配合されているのです。 ハイドロキシアパタイトの大きな特徴は、生体組織になじみやすく、吸着性があり、毒性がないことなのです。

また、ハイドロキシアパタイトには独特の性質があり、結晶中の一部のイオンを置換しても、その結晶構造を保つことができるのです。

その結果、結晶中のイオンや結晶形状を微妙に制御する事で、タンパク質の選択的吸着機能や、触媒機能の発現など様々な機能を持たせることができるようですので、化学工業の分野でも広く利用されている物質なのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。