ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトの産地

ハイドロキシアパタイトの産地

ハイドロキシアパタイトの産地

ハイドロキシアパタイトはむし歯菌の作る酸に弱いという重大な欠点を持っているのです。

このハイドロキシアパタイトを酸に強いフルオロアパタイトに変えるのが、フッ素となっているのです。

ナノテクとはナノテクノロジーの略で、ナノメートルつまり十億分の一メートルのことなのです。この領域でモノを作ったり、これを利用することが最近の科学技術の発達に大きく貢献しているのです。

ナノの世界では物質が原子や分子の大きさに近づくため物質の特性や機能が変化し、大きなサイズでは見られなかった現象が生じるようになるのです。

フッ素はある一定以上の濃度でないとフルオロアパタイトを作り出すことができないのです。

自然界にあるお茶や海藻にもフッ素が含まれているのですが、それだけではむし歯予防ができないのは、この濃度のからくりがあるからと言われているのです。

ナノテクはIT、バイオテクノロジー、エレクトロニクスなどさまざまな産業分野と融合して、新しい素材や技術を誕生させることが期待されているのです。

ハイドロキシアパタイトとは、リン酸カルシウムでできた歯や骨を構 成する成分のことなのです。

一方で、近年のインプラント改良はすさまじく、歯周病への対応として、インプラントの上の部分はチタンそのままで、下3/4だけハイドロキシアパタイトをコーティングするなどの工夫が凝らされているのです。

エナメル質は97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトでできているんです。

塩基性リン酸カルシウムのことで鉱物としても存在しているようですが、化学的には硝酸カルシウムとリン酸ソーダから作られるのです。

基本的に身体にとって有害になったり病気を引き起こすようなものは注入しないのです。

仰る箇所への注入系で言えば、ヒアルロン酸でもカルシウムハイドロキシアパタイトでもご自身の脂肪でもどれでも良いと思うのです。

脊椎動物の歯や骨を構成している主成分として知られているのですが、人間の骨や歯を形作っているハイドロキシアパタイトはその結晶が、化学的に生成されたものや自然界に存在するものと比較すると不揃いであるため、一定のPH以下で溶けてしまうのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。