ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトの働き

ハイドロキシアパタイトの働き

ハイドロキシアパタイトの働き

アパタイトの中のハイドロキシアパタイトは歯科医療での歯の充填材料として使用されているのです。

しかしこれそのものを歯の充填剤に使用することは無いようです。

ハイドロキシアパタイトは、歯や骨の主要成分であり、人がカルシウムを摂取する最も理想的なCa/P比を持っているのです。

初期のエナメル質の脱灰現象に対して、この中のフッ素が遊離し、そしてエナメル質表面の脱灰部分に結合することが確認されているのです。

日本では、マスコミの誤った報道がなされ、全国民的な勘違いを生む結果となってしまっているのです。

そのカルシウムの吸収性は乳酸カルシウム以上なのです。HAPは、食品衛生法ではリン酸三カルシウムの規格に含まれ販売されています。

現在チューインガムや口中清涼菓子などに添加されています。

アパタイトは工業面で光触媒の面で注目されているのです。

これは二酸化チタンの表面を、アパタイトで覆った複合セラミックスを材料とされており、これにより吸着、分解機能をもたせることができる効果があるからなのです。

吸着した細菌やウィルス、アンモニア臭等を二酸化チタンが分解する多機能材料となるようです。

骨を構成する基本物質である水酸化燐灰石のことなのです。たんぱく質の分離・精製のためのクロマトグラフィーに用いられるほか、人体の骨や歯と同じ化学組成をもつことを利用して人工骨・人工歯への実用化が進められている。ヒドロキシアパタイトなのです。

捉えた物質を光触媒が分解するため、吸着機能はその都度再生するため、かつ半永久的に使用を続けることができるのも魅力の1つとなっているのです。

夜間に吸着した雑菌などの物質を、日光が当たる昼間に光触媒の作用で除菌、分解することができ、また吸着機能だけでなく、有害物質と光触媒を隔離する働きもあるのです。

ハイドロキシアパタイトとは、歯や骨の主要構成成分になっているリン酸カルシウムの一種なのです。

歯のエナメル質の95%以上、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトで構成されているのです。

歯磨き粉に入っている研磨剤なのです。茶渋やヤニを落とすのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。