ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトの性質

ハイドロキシアパタイトの性質

ハイドロキシアパタイトの性質

用途としては,生体親和性が高いという特徴を活かして,人工骨,人工歯根、歯科用研磨剤や充填剤といった医療用に多用されていているのです。

また,歯磨き剤歯のエナメル質を修復・再石灰化し,歯垢を選択的に吸着除去する,化粧品皮質の古い細胞を吸着除去し,表面下の細胞活性を促進して素肌の再生力を高める,食品添加剤などにも使われているのです。

実際の歯では、カルシウムがナトリウム、リン酸が炭酸に置き換わったり、カルシウムが欠落していたりする、不完全なハイドロキシアパタイト結晶からなっているのです。

歯の形成期に、適した濃度のフッ素入りの水道水を取っていると、この不完全なハイドロキシアパタイトができにくくなるのです。

タンパク質の吸着特性に優れていることからタンパク質の分離精製用,エタノールをガソリンに転化できるなどの触媒用といった工業用途にも活用されているようです。

純粋なハイドロキシアパタイト自体、水酸基を持つので酸や水に溶かされやすい性格を持っているのです。

ハイドロキシアパタイトとはリン酸カルシウムでできた歯や骨を構成する成分のことで、エナメル質は97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイトで構成されているのです。

フッ素イオンにさらされることによって、水酸基がフッ素と置き換わり、より安定したフルオロアパタイトとよばれるものになっているのです。

酸に対して抵抗力を持つようになっているのです。歯磨剤に配合されたりしているのです。

エナメル質の表面には見た目には分からない微小欠損が無数にできているのです。

フッ素化されると、不完全なハイドロキシアパタイト構造の炭酸イオンを追い出し、不正格子が修復され結晶性が向上します。

これが脱灰につながるのです。虫歯はエナメル質が溶け始めることにより始まります。

人間の骨の主成分とほぼ同じ化学成分のハイドロキシアパタイトは、骨性癒着、上皮付着などの特徴を持つ生体適合材料なのです。

ハイドロキシアパタイトは唾液中のミネラルイオンに作用して、初期虫歯や、微小欠損の再石灰化を促進することができるのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。