ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトとは

ハイドロキシアパタイトとは

ハイドロキシアパタイトとは

ハイドロキシアパタイトとは、A=Ca、M=P、X=OHとしたアパタイトのこととなっているのです。

Caとリン酸の反応で合成され、湿式合成、水熱合成などで人工的にも作られるのです。

ミネラルの1種であるリンはカルシウムとともに骨や歯の土台をつくっているのです。

骨や歯がかたいのは、リンがカルシウムと結びついてハイドロキシアパタイトという結晶成分となっているからなのです。

したがって不足すると骨が弱くなるわけですが、これは非常にまれで、リンが不足することは通常の食事をしていればまずないのです。

用途でよく知られているのは、人工骨や初期虫歯が治る歯磨き、消臭剤、ウィルス用マスクのウィルス吸着剤、重金属吸着剤など幅広く利用されているのです。

インプラントの材質は、現在ではほとんどのものがチタンでできているのです。

その表面にハイドロキシアパタイトをコーティングしているものもあるのです。

ハイドロキシアパタイトは歯や骨と同じ成分なので、インプラントの骨へのくっつきをより容易にしていくのです。

HAPとも呼ばれるリン酸カルシウム系のバイオマテリアルで,化学式はCa10 6の2つなのです。

最大の特徴は,人間の骨の成分に近いことから生体親和性が高いことなのです。

天然では、フッ素燐灰石として大量に採鉱され,生体では脊椎動物の歯や骨,貝殻などにも存在しているのです。

現代のインプラントのほとんどは、ネジのように骨に対して回転して入れるのです。

その後、埋め込んだインプラントが骨にくっつき、その上に人工の歯をかぶせて噛むようです。

また,Caとリン酸を湿式合成または水熱合成することで人工的にも製造できるのです。

合成後のハイドロキシアパタイトは,無味,無臭で比重3.16の白色粉末なのです。

現代のインプラントはさらに進化しているのです。

素材として主流になっているのは、人体に親和性の高いとされるチタンを用いているようですが、治療期間を短縮かつ骨との結合をより強固にするために、骨に埋まる部分に骨と結合しやすいと言われている、ハイドロキシアパタイトをコーティングしたAQBインプラントとうものが開発されているのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。