ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトが含まれる食品

ハイドロキシアパタイトが含まれる食品

ハイドロキシアパタイトが含まれる食品

生体内局所における特異的な治療を目的としたドラッグデリバリーシステムやベクターを使った遺伝子導入に関する研究が高分子材料を中心に進められているのです。

HApもその可能性について検討されているが、現状では薬剤放出やプラスミドDNAの放出制御はほとんどできないのです。

インプラント体の表面に、ハイドロキシアパタイトがコーティングされているものがあるのです。骨の成分と同じものがコーティングされているようですので、骨との結合が容易であるとされているのです。

もし、HApの溶解性を制御できれば、上記HApからなる成形物を生体材料として生体内に移植した場合、体内に残存する時間を制御でき、骨再生に伴う生体材料の消失を実現できるのです。

その際、溶出するカルシウムイオンや、りん酸イオンは新生骨生成において有効であるのです。

一方で、近年のインプラント改良はすさまじく、歯周病への対応として、インプラントの上の部分はチタンそのままで、下3/4だけハイドロキシアパタイトをコーティングするなどの工夫が凝らされているのです。

さらに、薬剤やプラスミドDNAの放出がHApの溶解に依存するように設定することで薬剤放出時間制御や遺伝子導入時間制御が可能となっているのです。

また、結晶サイズの制御は薬剤、プラスミドDNAの吸着量の制御において重要な要因なのです。

もし、HApの結晶サイズを制御できれば薬剤、DNA吸着量の制御も可能になり、溶解性制御と組み合わせることで真の薬剤や遺伝子の放出制御が可能となるインプラント治療に用いられる素材や術式を組み合わせると、世界中で100種類以上は存在すると言われているのです。

素材はチタンがほとんどで、チタン・インプラントと、HA・インプラントの2つが主流なのです。

確かに顕微鏡レベルではハイドロキシアパタイトがエナメル質の汚れを削りそこへハイドロキシアパタイトがその歯面の欠損したエナメル質へ付着する事が起こるかもしれないと思います。

しかし実際問題この歯磨き剤を使うと虫歯が治るかをいうとそんなことはないのです。

チタン・インプラントの最大の特徴は、チタンが骨との結合性に優れている点についているのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。