ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトとバイオテクノロジー

ハイドロキシアパタイトとバイオテクノロジー

ハイドロキシアパタイトとバイオテクノロジー

日本の薬局やドラッグストアでは、最も漂白効果の高い成分である過酸化水素が含有したホワイトニング剤を販売することは一切禁じられているんどすが、アメリカの場合は低濃度であれば 過酸化水素含有のホワイトニング剤をドラッグストアで販売しても良いことになっているんどえす。

フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれることで、主成分であるハイドロキシアパタイトの構造がよりしっかりと安定するのです。

これによって歯の質が丈夫になり、酸に溶けにくい歯がつくられていくのです。

特に生えたばかりの歯は、たくさんのフッ素を取り込みやすい性質があるようですので、子供のうちからフッ素による予防を心がけるといいと思います。

歯ブラシを歯にしっかり当てる事である程度の汚れは落ちますが、簡単なようで非常に難しく、歯垢が固まった歯石は歯科医院でないと落ちないようですし、汚れも時間が経てばよりガンコにこびり付くので、研磨剤で落とすようになるのです。

また、唾液中に含まれるカルシウムイオンやリン酸イオンと一緒に、酸に攻撃された歯の表面にくっつき、再石炭化を助けて脱灰部分を元に戻そうとするはたらきがあるのです。

インプラントに使われている、素材はチタンとハイドロキシアパタイトなのです。

チタンは金属アレルギーも非常に少なく、体内に入ったチタンは異物でなく、体の一部と捉えられるのですぐになじむのです。

チタン表面に吹き付けられたハイドロキシアパタイトも、もともと歯の成分でもありますので、問題はないと言われています。

植物にはクロロフィルの成分として含まれているマグネシウム、人体では、ナトリウム、カリウム、カルシウム、リンなどとともに骨粗鬆症や心血管疾患、糖尿病などとの関わりが非常に深く、加工食品には少ない栄養素となっていることもあり現代の食生活では、不足しやすい必須ミネラルなのです。

優れた生体適合性、骨親和性により、人工歯根の表面材料、人工骨、骨の補填等にも利用されているのです。

メタボ予防と改善に有効とする報告もされているのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。