ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトの語源

ハイドロキシアパタイトの語源

ハイドロキシアパタイトの語源

マグネシウムの60%が骨や歯などに存在していて、骨や歯にあるハイドロキシアパタイトの構成成分なのです。

血中濃度が足りなくなると骨や歯を溶かして補給されますが、カルシウムも溶けてしまうのです。

マグネシウム不足も骨密度を下げ骨粗鬆症の一因になるのです。

カルシウムは、体重の1〜2%含まれていて、生体内に最も多く存在するミネラルなのです。

歯とフッ素はどのような関わりがあるのでしょうか。

人の歯の表面は、エナメル質でおおわれているのです。

エナメル質は人体の中でもっともかたいところですが、むし歯になると溶けてしまうのです。

その99%はリン酸と結合したリン酸カルシウム・ハイドロキシアパタイトを形成して骨や歯などの硬組織に存在し、同時にカルシウムの貯蔵部位としても機能しているのです。

残り1%は血液、筋肉、神経などの軟組織にイオンや種々の塩として存在し、細胞の分裂・分化、筋肉収縮、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進などに関与しているのです。

フッ素はこのエナメル質ハイドロキシアパタイトに取り込まれるとフルオロアパタイトというむし歯に強い物質に変えることができるのです。

蛋白質において、アミノ酸のプロリン残基がプロリン水酸化酵素によりヒドロキシル化して生成するのです。

体内のハイドロキシプロリンはコラーゲンに特異的に存在し、コラーゲンのアミノ酸残基の約11〜14%を占めているのです。

ハイドロキシプロリンの合成には鉄とともにビタミンCが必須。成熟していない形成期の歯に対しては、より結晶性の高いハイドロキシアパタイトを生成して強い歯をつくるのです。

ほかにも自然治癒が可能な初期のむし歯の場合、フッ素を塗ることで治癒を助けることが出来るのです。

尿中のハイドロキシプロリンを定量すれば、体内におけるコラーゲンの分解の程度を知り、それを通して、骨吸収、甲状腺機能亢進症や肝硬変などのコラーゲン代謝異常をともなう疾病の病態把握に有用ハイドロキシアパタイトとは水酸燐灰石Ca53のことで 脊椎動物の歯や骨を構成する主成分であり、デンティストケアには 球状の良質のものが使われているのです。

フッ素を食べ物や飲物などから自然に少しずつ体内に取り込んでいるのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。