ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイト情報館 >> ハイドロキシアパタイトを利用した歯科治療法

ハイドロキシアパタイトを利用した歯科治療法

ハイドロキシアパタイトを利用した歯科治療法

安全性、効果、経済性に優れ、乳歯も永久歯もどちらも予防することができるのです。

アパタイト湿式合成時にアミノ酸を存在させることによりアパタイトの結晶成長を阻害し、結果として結晶性の異なるアパタイトを得ることに成功したのです。

このアパタイト合成法では、存在させるアミノ酸の種類あるいはアミノ酸の存在濃度を変えることにより合成アパタイトの結晶サイズや溶解性を制御できるのです。

成人の体内には約1kgのカルシウムがあり、そのうち99%はリン酸が生成したハイドロキシアパタイトとして骨に存在しているのです。

この方法で合成したアパタイトへのタンパク質吸着実験を塩基性タンパク質を用いて行ったところ、タンパク質吸着量がアパタイトの結晶サイズに依存して変化することが明らかになり、吸着させるタンパク質量を制御できることが示されているのです。

ハイドロキシアパタイトは生体構造の維持、運動機能を果たしており、筋細胞の収縮運動、内分泌系でのホルモン分泌、肝臓でのグリコーゲン代謝などいろいろな細胞機能を調整しているのです。

また、塩基性タンパク質吸着アパタイトをpHの異なる溶液中に浸漬し、アパタイトからの塩基性タンパク質の放出挙動を確認したところ、塩基性タンパク質の放出はアパタイトの溶解に依存することが明らかとなったようです。

以上の結果から、この合成方法により合成したアパタイトは生体内での増殖因子放出を制御できる薬剤担体として、特に硬組織の再生に有効であると考えられているのです。

細胞外液中のカルシウムイオンは副甲状腺ホルモンとカルシトニン、活性型ビタミンDなどによって調整されているのです。

歯にこびり付いた汚れまでオフできるほどの、ハイドロキシアパタイトのズバ抜けた吸着性を利用し、肌の汚れや毛穴の奥の黒ずみ、古くなった角質などをどんどん落としていくのです。

副甲状腺ホルモンは骨からカルシウムを溶かしだしてしまうホルモンで、カルシトニン、活性型ビタミンDは骨細胞の破壊を抑え、カルシウムを骨に蓄えて強くしてくれるホルモンなのです。これまでの洗顔料では落としきれなかった毛穴の奥まで入り込むので、大人ニキビに悩んでいる方にも最適なのです。

ハイドロキシアパタイト情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。